「平山さんのところはいつも最先端ですよね」

私が現代の軍師と尊敬しているコンサルタントさんからいただいた言葉です。

成田の田舎の建設会社が「最先端」なんていわれるなんて意外ですよね?でも、理由があるのです。

たとえば、数年前に「会社分割」という中堅ゼネコンさんで盛んに使われた手法を使い、弊社の所有するホテル、センターホテル成田に関する資産を別会社に移しました。この手法を用いることによって数千万円かかるはずであった税金を10分の1以下に圧縮することができました。

センターホテル成田
適格分割 @ 税務会計情報ねっ島TabisLand

これはほんの一例に過ぎません。私たちは、ただ挑戦のために挑戦しているわけではないのです。

この例でいえば、建設会社としてお客様の最大の資産に関わる仕事をさせていただいているので、永続することが最大のお客様に対するサービスだと信じて、安定経営を実現するために会社分割の手法を使いました。

今も先の「軍師」コンサルタントさんが感心してくださった新たな課題に取り組んでいます。これも同じ理由からです。

成田の地域の建設会社だからこそ挑戦すべき課題、挑戦すべき技術、挑戦すべきサービスがあります。それは、私達の使命である「家族と家族、世代と世代をつなぐ」ために必要な挑戦です。

全国ネットの最先端とは異なる「最先端」があってもいいと私は思っています。

平山建設は挑戦を今日も続けています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「平山さんのところはいつも最先端ですよね」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hirayama.com/mt/mt-tb.cgi/312

▲このページの一番上へ