日本に生まれてよかった!

本物の音楽、本物の絵、本物のお料理。本物は人を感動させます。

感動に打ち震えるとき、文字どうり鳥肌が立ち、背筋が逆立ちます。粟立つといいますが、私は本当に感動すると身体中の毛が逆立ちます。私は、すばらしい建物を身体が全体で反応してしまうことがあります。

先日たまたまある会合に出席させていただくために箱根湯本へ行く機会がありました。早くついてしまったので、知人に教えてもらった暁庵さんへおそば を食べに行きました。なかなか茶目っ気のある友人なので、なんの事前の知識も教えてくれず、ただ箱根に行ったら必ず行けとだけ言われていました。正直、暁 庵の前で入る前に一瞬立ち止まりました。なにが私を立ち止まらせたかは、これを読まれた方が行かれたときのお楽しみにしておきましょう(笑)。

でも、入ってみて正解でした。

至福の時間でした。

手作りのお豆腐、お漬物2種類、焼き味噌、たったこれだけの肴(さかな)でお酒の香りが口中にふくよかに広がりました。お豆腐は特にこだわられてい るそうで、箱根の井戸水と選び抜かれた大豆で作られているそうです。一人でお酒をいただくことはまずありえない私なのですが、この時ばかりは戒を破りまし た。

おそばはももりと、とろろそば、鴨南蛮の3種類しかありません。それでも、十分すぎるくらいです。

しかも、そばを食べた後、素敵なお庭の中に数奇屋造りの建物が見えたので、「拝見していいですか?」とお店の方にお聞きしたら、「どうぞ、今日はあいてますから中まで入っていいですよ」とご快諾いただき、すっかりお庭と「暁亭」と呼ばれる建物を見せていただきました。

暁亭は元々明治の元勲、山県有朋さんが奥さんのために建てたのだそうです。

暁亭について @ 箱根湯本ホテルHP

奇をてらいすぎるというか、作りすぎている感じがして数奇屋の建物はあまり好きでなかったのですが、すばらしいお食事とお庭とこの暁亭とのトリプルパンチにノックダウンしました。本当にすばらしいです。日本に生まれてよかったと実感しました。

数寄屋造り @ wikipedia

元々茶の湯から今の数奇屋の意匠ができたのだと聞いています。伝統的な書院造りとかからするといかに繊細に作るか、いかに省略できるところを省略す るかが数奇屋の特徴なのではないでしょうか。そういえば、暁亭には元々のお茶室が2つもありました。上にリンクしたwikipediaには代表的な数奇屋 造りの「遺構」が載せられていました。機会があれば行ってみたいです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本に生まれてよかった!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hirayama.com/mt/mt-tb.cgi/310

▲このページの一番上へ