[書評]ライフ・アンド・ホーム ?ライトの生涯と住まい?

フランク・ロイド・ライトという建築家をご存知でしょうか?日本における作品では、帝国ホテルや自由学園などが有名です。よく紹介されるは、岩盤上に建てられた「落水荘(カウフマン邸)」でしょうか。日本びいきであったということでも、国内では有名です。多く日本建築家が影響を受けました。


フランク・ロイド・ライト  @ wikipedia


先日、シカゴ近くから留学生がうちにホームステイに来てくれました。時に、ライトデザイン花瓶やフォト・フレームをいただき、大変感激しました。そうです、私はライト大ファンなです。


しかし、そ優雅な建築とは対照的に、ライト生涯は波乱に満ちていました。3人も妻、経済的な葛藤、さまざまなスキャンダラスなエピソードにいろどられた人生でした。それでも、生涯に1000件も依頼を受けただそうです。しかも、そ作品多くを美しく、気品あるもとして仕上げることができました。天配剤、天才としか言いようがないように思います。


本は、ごく控えめに品位を失わずにライト生涯を静かに描いています。建築家らしい、彼自宅に多く頁を割くことにより、本を読む人は鮮明にライト日々生き方、作品へ態度を想像することができます。


カーラ・リンド著作 by Amzon


本を読んでいてある個所で「あっ!」っと、思わず声をあげそうになりました。年表にライト生年月日が、1867年6月8日と記されていたです。実は、私は1966年6月8日生まれです。好きで好きでたまらないライトと自分誕生日が99年違いで一緒だと思うととてもうれしいです。

あ、ちなみに誕生日はいっしょでも、お陰さまで私人生はごくごく穏やかで平穏です。念ため(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [書評]ライフ・アンド・ホーム ?ライトの生涯と住まい?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hirayama.com/mt/mt-tb.cgi/348

▲このページの一番上へ