建設業は地域を支え続けるのか?

先週お知らせさせていただきました青木匡光先生講演会は多数ご参加をいただき無事開催することができました。場で恐縮ですが、ご参加いただいた方々に御礼もうしあげます。

正直に言いまして何度も青木先生ご講演を受けさせていただいてきました。しかし、今回ほどぐいぐいと引き込まれ、自身を反省させられたことはありません。先生やさしい語りバイブレーション中で、人と交流を深めていてくために大事な人「香り」ともいうべき魅力をいかに自分が作ってこなかったかを反省させられました。青木先生は、「ギブ・アンド・テイク」よりも「ギブ・アンド・ギブ」が大事だと物が極度に不足していて戦後まもない時代からおっしゃっいて、実践されていたと父から聞かされておりました。私が成人してからも青木先生がいくつもご縁チャンスを投げてくださっていたことが思い出させられました。こうした大事なご縁を生かせずに人生半分をすごしてきてしまった私を本当に恥ずかしく想います。

また、講演中でいただいた「ご縁」を生かすEQ具体的な実践について明確に教えていただいたと感じています。例えば、「5マメ」というお話をいただきました。

  • 足マメ
  • 筆マメ
  • 電話マメ
  • 世話マメ
  • 出マメ

あたりまえことですが、5つを実践するだけで人生が豊かになることは誰でも納得できではないでしょうか?こ筆まめだけでも、実践しようとこころに決めました。5マメ実践力はすごいです。実例で言えば、実は青木先生とも関係があるですが、あるご縁で長野県大鹿村へ先日行ってきました。大鹿村様子については書きたくてうずうずしているですが、ネタ節約という観点から次回へ送ります(笑)。とにかくすばらしかった一言です。

平成17年(2005年)10月:北海道美瑛町などとともに全国7町村が発起人となり「日本で最も美しい村連合」を設立。大鹿歌舞伎という伝統芸能と、南アルプスを臨む美しい環境を守るためにも、参加が村発展契機になることが期待されている。

@ wikipedia

青木先生講演前座で触れましたが、ご縁で行かせていただいた大鹿村でなにを学んできたかといえば、やはり建設業地域で果たす役割大切さです。

大鹿村へ行ってきた翌週にある建設会社社長さんと会いました。お近くだと知っていたで、「大鹿村へ行ってきましたよ。」と申し上げたら、びっくりされ「村では永いこと仕事をしてきたんですよ。村を支えてきたは、建設業だったですよ。」という話をされました。大鹿村で昔寺社仏閣など建物が果たしてきた役割については改めて触れます。これもすごい話があります。建設業は、砂防工事や、道路整備などで直接的に村インフラを作ってきたことはもちろんですが、村長さんもごあいさつ中でおっしゃっていたように一時期大鹿村周辺メイン産業は建設業であったようです。

地域を支える上で、国が行ってきた国土保全動きは本当に大きな役割を果たしてきました。これは建設業にいる人間であれば、どうしてもふれずにいられない話です。

公園は、1961(昭和36)年集中豪雨災害「三六災害」で大規模崩落した大西山を整備。地元住民が犠牲者慰霊と災害復興を願って、昭和40年代初めから桜を植えた。

 @ 信州花だより

 

ときお世話になった方々ご恩は忘れません

@ 三六災害 (梅雨前線豪雨、昭和36年6月)

 

現状はともかく、間違いなく戦後日本すみずみまで治水管理が徹底され、農地が整備され、道路網が広がっていく過程では、建設業は日本国中「地域」を支えてきました。私はこれまで「正々堂々構え」を掲げ、市場原理が建設業界内で徹底されることが一番大切なことだと主張し、行動してきました。しかし、今これまで体制があまりにあっけなく崩れていくを見ているうちに、建設業が確実に果てしてきた役割を再度見直すことが地域に住む自分にとって大事なだと気づかざるを得ないようになってきました

もしかすると今回タイトルは「建設業は地域を支え続けられるか?」にすべきだったかもしれません。

建設業はこれまで「ご縁」を大切にすることで、よくも悪くもそ責務を果たしてきたとはいえます。私に言えるは、これからも「ご縁」を大切に、地域に根ざした建設業を続けていくことしか私には自分責任を果たす方法がないという事実だけです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 建設業は地域を支え続けるのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hirayama.com/mt/mt-tb.cgi/350

▲このページの一番上へ