賀詞交歓会であいさつをしました

恒例お取引をいただいている協力会社さんと賀詞交歓会を先日行いました。80社あまり常時お取引をいただいている協力会社さん方が来てくださいました。うれしい限りです。

福田首相自らが提言されている「200年住宅構想」自民党ページを見ると、建設業界側から見ると3つ柱があるようです。

3つ柱に金融や税制バックアップと、まちなみという都市計画手法が総合的に提言されています。たとえば、流通は前回も触れたように、中古住宅維持管理がしっかりしていて住宅寿命が倍以上長いで、日本と米国では中古住宅販売戸数が30倍以上違うだそうです。米国なみに建物として住宅評価が進めば、日本においてももっと住み替えがスムーズになり、資産有効活用になるでしょう。

スムーズな流通や、建物長期維持ためには、「カルテ」ようなメンテナンスやリフォーム記録(トラックレコード)をつけていくことが大切だと提言されています。ちなみに、分譲マンションように作る人と買う人が違う建物については建築確認済証から申請図面、メンテナンス履歴などをネットなど場で公開することを義務付けたらよいとか考えてしまうですが、これは別な話です。

私にとって特に肝心なは、「200年住宅建設」です。提言中に具体的には「スケルトン・インフィル」と「省エネ」とはっきり書かれています。

「省エネ」については、ほぼ同時期に省エネ法改正というニュースが伝えられました。

建築省エネ法規制対象を拡大…国交省、数値調整へ

国土交通省は10日までに、建築省エネ対策を促進するため、延べ床面積2000平方メートル以上建物に限っていた省エネ法規制対象を、300?500平方メートル以上にまで拡大する方針を固めた。 

FujiSankei News 2008/1/11 

省エネ法とは、一定規模以上建物省エネ対策について報告しなさい、対策を講じないさいという法律です。国土交通省省エネ法マンションについて解説ページにまさに内外断熱についてイラストが載っていました。

 

 

会社では14年以上に渡って「内外断熱」という鉄筋コンクリート住宅外断熱技術住宅を造り続けてきました。また、平成12年に発表した内外断熱住宅シェル太?22」シリーズでは「大空間」ということで、構造を支える躯体で大きな空間を作り、間仕切りとは区別をすることで100年以上すみ続けられる住宅構想しました。「シェル太?2222とは22世紀までご家族に住み続けていただきたいという願いを込めています。

スケルトン・インフィルを実用化しているルネスお仲間に入れていただいてからは、外断熱とスケルトン・インフィルを組み合わせて賃貸マンションを建設させていただいてきました。私がルネス本部に確認した限りでは、ルネス方式スケルトン・インフィルで外断熱賃貸マンションは平成16年に着工させていただいた案件が最初だということです。

私どもは岡本さんが本に書いてくださったように、どこまでも住宅を建てるお客様ご家族幸せを目指して建設事をさせていただいてきました。そ中で内外断熱に取り組み、スケルトン・インフィルを学んで来ました。

 

4774505129同じ人生送るなら、こんな家で暮らしたい!―泣いた!笑った!家族で経験した家づくり2000日
岡本 陽子
現代書林 2003-01

by G-Tools

 

生意気なようですが、「200年住宅構想」をはじめて世方が追いついてきたくらいに感じています。

私自身がスケルトン・インフィルと内外断熱で家を建てて家族と住んでいます。本当に安全と快適を実感します。

いまでも暖房をつけずに夜寝て、朝素足でフローリング床におりれます。妻は朝「寝ている間に汗をかいちゃったわ」とこぼすくらいです。家中が温度が変わらないことは本当に身体が楽です。親世帯と私と妻と子ども3人合計7人がひとつ下で暮らしています。これから子どももどんどん育っていくなど、生活スタイルもどんどん変わってくることが予測されますが、スケルトン・インフィルで間取りを変えられる安心感があります。必ず子どもたちに資産として残せる住宅だと確信しています。

安心と快適住宅に住む幸せをお客様と共有できることはすばらしい体験です。スケルトン・インフィルと内外断熱で家を建てられたお客様ところにいくと実に話が合います。幸せを広げていくことは地域建設会社として使命だと信じています。

賀詞交歓会では「これまでも、これからもスケルトン・インフィルと内外断熱でお客様幸せな住宅を作っていこう」とお話をさせていただき、これまた副会長話と重なってしまったですが、信頼しあえる仲間といっしょにもづくりに取り組んでいきたいとお誓いをして、お正月あいさつとさせていただきました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 賀詞交歓会であいさつをしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hirayama.com/mt/mt-tb.cgi/354

▲このページの一番上へ